懐かしの・・・

こんばんは!

本日、明日は第114回歯科医師国家試験が開催されています。

歯科医師の卵たちが6年間の学習の集大成を発揮する場です。

さまざまな要因で合格率がここのところずっと60%台で推移しており、狭き門となっている歯科医師国家試験、果たして今年はどうなのでしょうか。

後輩のみんな、頑張れ!!

私が受験したのはもう10年以上前になります。

幸いストレートに合格することができましたが、数年に一度、国家試験に落ちるという悪夢を見ます^^;

それだけプレッシャーがあり、印象に強く残っているのでしょう。

歯科医師国家試験の合格を経て初めて、歯科医師という職業のスタート地点に立つことができます。

そして合格した暁には、歯科医師としての厳しくもやりがいのある道が待っています。

どんな職業でもそうだと思いますが、学生を卒業して初めて社会に出て、どんな人に出会いどのようなトレーニングを積むかで、その後の人生は大きく変わります。

卒業してからが本当のスタートです。

苦しい時もあれば、嬉しいことも沢山あります。

医療は日進月歩の世界です。

この職業についたからには生涯勉強が必要ですが、私はいま、歯科医師になって本当に良かったと心から思っています。

生まれ変わってもまた歯科医師になりたい、と思います。

あ、飛行機のパイロットになって世界中を飛び回ってもみたいですね!笑

若い後輩の皆さんにも、この歯科医師という職業の素晴らしさを伝えたい・・!!

本気でそう思っています。

まずは試験合格からですね!

みんなガンバ!!(^^)