最も大切なこと

こんばんは!

今日はこんなテーマについて書きます。

私が歯科医師として仕事をする上で最も大切にしていること、それは「信頼」です。

患者さんからの信頼、スタッフからの信頼、スタッフへの信頼、どれも大切です。

人は何のために働くのでしょうか?

さまざまな答えがあると思いますが、私の場合は多くの学びを得て生きていることを実感するため、学んだことを活かし世の中に少しでも貢献するため、という側面が強いです。

仕事をしていると苦しいことやきついこと、楽しいことや嬉しいことにたくさん出会います。

それら全てを自分の選択の結果として受け止めて、精一杯向き合う。

そんな毎日を過ごしていると、多くの学びが得られ生きているなぁと強く実感することができます。

そして得られた学びを自分だけではなく、世の中のために使って社会貢献する。

文字にするとカッコつけのようですが、本心です。

信頼関係のない仕事をしても、満足は得られません。

やはり人と人との関係の中で仕事をしているので、何よりも「信頼」こそが最重要だと思っています。

自分を信じてもらえるのは嬉しいですし、自分以外の人を信じられるのも嬉しいですよね。

もちろん信頼関係を維持し続けるためには、結果を出すことが求められます。

皆さんの信頼に応えるべく、明日も明後日も、引き続き努力し続けます。